ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
今日から6月ですね。

清清しい晴天から、少しずつ梅雨の季節に
変わっていくのでしょうね〜

この気持ち良い季節を、今日もまた
楽しみたいと思います。

引越し先と、前で、お庭に咲いている
アジサイの種類が変わりました。

満開になったら、どうなるのか
今から楽しみです^^

さて、そんなフランジパニには
鈴木環さんの作品が入荷しております。

早速ご紹介しますね。


■タンブラー
環さん4環さん5







ぱっと見に、紙コップのような
シンプルな雰囲気がありますが
良く見てみると、粉引きから浮かび上がる下土の表情や
釉薬の流れが素敵です。

赤ワインや、梅酒を
ショットで頂くのがオススメです。


■そばちょこ
環さん6環さん7







うつわのまま、冷蔵庫で冷やしたサラダや
冷製パスタが良く似合いそうです☆

口が薄く作られているので口当たりがまた
気持ちいいですよー


■あさがお小鉢
環さん8環さん9







ちょっとの量の和え物や、副菜が
上品に生まれ変わって見える小鉢です。

ロクロで、すーーっとひかれた様子が
目に浮かぶような洗練されたラインです。

ビシソワーズと決め込みたい♪


■だ円平小鉢
環さん10環さん11







和食にも良く合う環さんの作品たちですが
まっさらな清潔感のある白いうつわは、中華にだって
イタリアンにだって良く似合います。

不思議なフォルムの、この小鉢。

テーブルに良いアクセントを加えてくれそうですね〜


■平鉢
環さん12環さん13







これからの湿度が高くなっていく季節には
環さんの涼しげな作品はピッタリ似合います♪

冷たく冷やして切っただけのトマトだって
この器に盛れば、もお〜。テンションあがります^^


6月も頑張っていきましょ〜☆