ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
BlogPaint







--------------楠田純子 個展---------------------------

2011年 11月23日(水・祝) 〜 29日(火)

作家在店日 : 初日


今回は、水曜日、祝日からのスタートとなります。


(作家コメント)

北風 ストーブ 帰り道
かぼちゃかぶだいこん
冬野菜のおかず   つくりたくなる器あります。


---------------------------------------------------------



現在、個展に登場します作品たちをご紹介して参ります。

実際に手にとって、肌さわりや質感や重さなど
感じて頂く前のお楽しみにして頂けたら嬉しいです。

もちろん全てをご紹介して当日のお楽しみを
奪わないくらいに留めておきますね(汗


さて、こうしてご紹介を続けてまいりました

楠田さんの個展作品。今日はその4。最後になります。



今回の個展スタートは、いつもと違って水曜日・祝日から
となります。

前日火曜日を準備のためお休みとさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。


また、当日は千葉より楠田さんも駆けつけて下さいます。

ぜひいつもお使い頂いているご感想や、作品について
またご本人さんについて直接お話してみてください。


あ、最近リニューアルされた楠田さんのHP
これがまた、とっても素敵です。

個展前に飛んでいってご覧になってみてください☆

では、事前のご案内最後にまいります!



■黒茶 カップ
2011楠田純子個展作品12011楠田純子個展作品2








■黒茶 ごはん茶碗
2011楠田純子個展作品32011楠田純子個展作品4







採れたて野菜のように、朝露を持っているような
みずみずしい光沢が綺麗です。

新米の白が綺麗に映えるでしょうね♪

カップのほうも、ミルクティや、はたまた白和えもバッチリ

細く切ったアスパラなどの緑が目に美味しくなりそうです。

黒は、全ての色を含んでいる。なんて言われますが
黒いうつわが店頭に登場する機会はあまり多くありません。


粉引きや、楠田さんのほかの色を
もっと良く見せてくれる1つです。




■渋染め 豆皿
2011楠田純子個展作品52011楠田純子個展作品6







土ものの器は、使うほどに育つのが大きな魅力です。

使い人のカラーに染まっていく器。
なんだか愛らしいですよね。


こちらの作品は、楠田さんの手によって予め染められています。

貫乳の綺麗なヒビ模様が、とっても素敵です。

手に持っているものが、染めて1週間後くらいの完成時です。

2枚並んだ左側は、まだ貫乳が出ていませんね。


水曜日か、週末か。
そのくらいになると、ちゃんと出るらしいです。

現在、育成中♪




■渋染め 碗
2011楠田純子個展作品72011楠田純子個展作品8








僕は身体も大きいけど、手も大きいので、良くブログと実物を比べて頂いた方が
もっと小さいのかと思いましたと
おっしゃられます。

この作品も、男性用のごはん茶碗くらいに見えますが
女性だと丼ぶりに出来るくらいの容量です。

焼きしゃけに、お出しをかけて、流し込めるくらいあります。


こちらも現在、生育中♪




■陶画 しいたけ
2011楠田純子個展作品9








■陶画 うつわ
2011楠田純子個展作品10








■陶画 クロス
2011楠田純子個展作品11









ここからは、楠田さんの世界観が色濃く出ている
個展でしか見られない作品たちのご紹介になります。


2年ぶりに拝見する陶画たち

それぞれが、とっても楠田さんとしていて
くすっと笑ってしまいます。
(ナチュラルギャグになっちゃいました)


写真ではサイズが分かりにくいのでCDを並べてみました。

2011楠田純子個展作品12








買占めしちゃ ダメですよ〜(笑)



■陶画 赤いりんご M
2011楠田純子個展作品132011楠田純子個展作品14








■陶画 空ととり L
2011楠田純子個展作品162011楠田純子個展作品15








陶画は、全て裏に、釘を引っ掛けられる穴を
あけていただいています。


壁に掛けても、このように立てかけてもいいです。



■ことり S
2011楠田純子個展作品172011楠田純子個展作品18









■パンダ
2011楠田純子個展作品19









■おとと(魚。写真上に、口と目があります)
2011楠田純子個展作品20









 


■ポッピーくん
2011楠田純子個展作品212011楠田純子個展作品22









グーグル検索「ポッピー」91000件

■ひつじ
2011楠田純子個展作品232011楠田純子個展作品24









なにものなのか、どこから来たのか

グーグル検索では分からない物語

楠田さんに聞きたくなってきました?

僕も当日、聞いてみようと思います。

ご自由に想像してみてくださいって言われるかな〜




++


4回に渡って、ご紹介してまいりました

楠田さんの個展作品たち

最後までお付き合い下さって
ありがとうございます!

途中、たくさんのメール店頭でのお声を頂き
とっても嬉しかったです。


さあ、もう焦らすような事は終わりです。

水曜日、11時スタートいたします。


フランジパニが全て、楠田さん作品だけで
埋まっています。

ブログでは、ご紹介しきれていないものが
本当に多いような気がします。

手にとって、触れて
どうぞ楽しい時間をお過ごし頂けたら嬉しいです。


それでは、水曜日お待ちしています!