ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
ちょっと欠けてしまった器を
自分が直すことが出来て
また、再び、ご愛用してもらいたいと
始めました「器の修理」

繕い(ツクロイ)

想像以上に、漆の乾きがうまくいかなかったり
乾燥後のヘタリが見つかりやり直したりで

お預かりしているものたち
お時間がかかってしまっています。

現在は、修理受付を一旦、ストップしておりますが
また再開しましたら
こちらのブログにてご案内いたします

---------------------------------------------
再開後は、当店でお求め頂きました器&少しの欠け
を修理致します。
ご予算は、1個、1000円を予定しております。

少しの欠けくらいが、自分が直せるレベルですが
ひびや、持ち手の繋ぎなども出来るように
なっていきたいと思っております

大切な、お気に入りの器たちが
金継ぎすることにより、また使えるようになることは
本当に嬉しいです

ささやかですが、そのお手伝いができれば
うつわ屋冥利に尽きます
修理屋さんとしての僕の腕を、みなさんで
育てて下さるようなお気持ちでお預け頂けると幸いです。

尚、未熟者が一人で修理を担当しますので
修理できない器や
担当できる器の数の限界があります

ご理解頂けますと助かります。
どうぞ宜しくお願い致します☆

-----------------------------------------------


大分へお引越しされたAさまへ
お皿をご返却いたしました。
修理前







ご愛用してくださっているのが良く分かる大皿♪

縁の欠けが数箇所ございました。

修理後 5修理後 6








粉引きには、銀が似合いそうなので
銀と、漆で補修

修理後 7







面に対して、盛り上がりがあり
本当、下手な修理だなと痛感します(泣

優しいAさまは、また使えると喜んで頂き
未熟さに申し訳ないのと、嬉しいのが半分半分でした。

また使って頂けると嬉しいです^^