ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
今日の福岡は、のんびりとした
気持ちの良い小春日和


昨日まで、一人で関東を旅してきた
自分にとって
とても静かで良い1日になりました。


あっと言う間の2泊3日
興奮冷めやらぬまま、旅の報告を致します


まとまりのない日記になること
必至ですが(汗

お時間がありましたら、どうぞ付き合いくださいませ



■11月2日(火) 1日目

初日のフライトは、7時すぎ。
始発の地下鉄に乗るべく5時に起きて
寒気と睡魔に負けぬように福岡空港へ

これといった問題なく
国際空港となった、羽田へ

初めて男性の客室乗務員さんに会い
爽やかな男性のCAさんも良いもんだと
思いました。

気になって質問させてもらいましたら
最近、増えてきているんだそうです。

羽田








この日は空がスッキリと晴れて、富士山まで
迎えてくれました。
8時半すぎ

ここから一気に八王子へ

小谷田さんの工房です
小谷田さん工房








在庫があれば、どさくさまぎれに仕入れてこようと
思いましたが
まーー無い!! 何にも(笑)


棚の奥に隠れている、色々な新作を発見しては
作って下さい攻撃

すぐにお昼時間になりましたので
米軍 横田基地近くの 「UN QUINTO」
さんへ

ウン クイント







基地周辺は、アメリカでした

ウン クイント2ウン クイント3








ウン クイント4







アンチョビと、オリーブオイルと、にんにく

最高のコラボに、アメリカンサイズの量

近くだったら、絶対通います

ウン クイント店内1ウン クイント店内2








帰国するときに残したメッセージでしょうか?

店内にも、英語が飛び交い 異国情緒


来年の個展についても、バッチリ打ち合わせ
1年後ですけど(笑)


新しくなったご自宅もお邪魔させてもらって
小谷田さん 宅








↑共有スペースや、経年変化した草木も素敵
閑静でした〜


そろそろ移動しないといけなくなり
最寄り駅まで送って頂く

帰りの車内で、かなりビックリする企画を
小谷田さんから提示いただく

これは、今から試作品が楽しみ
楽しみすぎて寝れないかも

どうぞお楽しみに待っててくださいませ


名残惜しくも小谷田さんとお別れして

(15時)

一気に千葉へ

乗り換えにビビリ、あやうく横浜方面へ2駅行き

あたりがすっかり暗くなって幕張へ到着(17時半)


楠田さんの新車!に乗せてもらって
ご自宅へ
楠田さん 猫1楠田さん 猫2







5ヶ月の可愛い猫がいました。

近況報告と、来年の個展のお話をもっとご自宅で
したかったのですが
楠田さん 宅









↑パッケージが可愛くて大人買いされた
ラーメン菓子

猫に、奪われそうになったので持ち合えり
翌朝、大宮あたりで食べたら
うまっ!!!!


珈琲を飲みながら
思い出しました猫アレルギー
時間と共に、隠しきれない鼻水と涙(笑)

楠田さんに気を使わせてしまって
近くの美味しいカレーやさんへ

カレー








ドアを開けるとインドに到着

ウェイトレスさんの日本人らしい丁寧な
接客とインドな装飾が高次元にマッチ


楠田さんとの楽しい時間も
あっ!!!と言う間に過ぎました

19時半


1年ぶりにお会いできて嬉しい反面
数時間でお別れする寂しさは

これはナンだと、初日から、ちょっとブルー


今夜の宿、新宿へ
なんとかたどりついた21時でした


2日目につづく・・・・