ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
久しぶりに、長沼さんの作品が入荷しました。

登り窯で作られた味のある作品たちが
フランジパニに並んでおります

早速ご紹介しますね



■ドリッパー
ドリッパー1ドリッパー2







ドリッパー・ポット・ポットの蓋

3点セットです

焼き締め(茶)と、粉引き(白)
それぞれ
4人用、2人用とございます。

これで淹れると、珈琲の酸味がまろやかになると
言われます

見た目からカッコイイですよね




■5寸皿
取り皿1取り皿2








白地に、緑のドットが可愛い取り皿です

ケーキ皿としても良いですね〜


■カレー皿
カレー皿1カレー皿2







どんと、存在感のあるお皿です

写真では可愛いドットのある表面ですが
裏面は小石原らしい土色が楽しめます



■すり鉢 あめ釉
すり鉢 飴釉1すり鉢 飴釉2







変わらぬ風合い
ずっと昔からあるような、そんなすり鉢です。

摺る以外でも、煮物やサラダの盛り鉢として
お使い下さい



■すり鉢 ドット
すり鉢 ドット1すり鉢 ドット3








ちょっと小ぶりな大きさ

すり鉢 ドット2







鉄分を多く含む小石原の土は、良く締まっているので
すり目が丈夫です

長くご愛用いただけます^^


しばらく気持ちの良い秋の陽気が
続きそうです

お散歩ついでに、いらっしゃってくださいませ☆