ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
GWに開催します、余宮さんの個展

素敵な作品が届き始めましたので
検品をしながら写真も撮って
ご紹介しております^^


今日は、その3日目です

ほとんどの作品の発送を終え
清々しい気持ちでおられる余宮さんの日記も
楽しいです!

こちら

-------余宮隆 個展------------------

2010年4月29日(木・祝)〜5月4日(火・祝)
作家在店日:初日

春らしくドットの可愛い器から
優しい粉引きの器
素朴で温かいマットな器

きっと
この器でおもてなしをしたい
って思えるものが見つかると思います

どうぞGWの楽しみの1つにして下さい

-----------------------------------------


今日は、久しぶりに登場しますドットの作品たち

早速ご紹介しますね


■ドット こゆのみ
こゆのみ1こゆのみ2








お気づきになられた方もいらっしゃるかもしれません
今回からドットが小さくなりました。

5年以上前に、初めて余宮さんのギャラリーにお邪魔して
感動したドットです

復刻して頂きました^^


■ドット マグカップ
マグカップ1マグカップ2







もちやすく、たっぷりサイズです

マグカップ展のものと併せてお使い頂くのも
可愛いです


■ドット サラダボウル 大
サラダボウル1サラダボウル2







存在感のあるサイズです
甘すぎない大人なドットは、粉引きのアクセントとしても
バッチリだと思います


■ドット サラダボウル 小
サラダボウル 小 1サラダボウル 小 2







取り分けや、サイドメニューに
フルーツ盛り合わせなども良いですね♪


■ドット カフェオレボウル
カフェオレボウル1カフェオレボウル2







まだまだ寒い日には、チャイにはまっている自分です
息子とヨーグルトを一緒に、この器で食べることも
多いです


■ドット ミニボウル
ミニボウル1ミニボウル2







出ました! 集めちゃいたくなるシリーズ



■ドット ごはん茶碗
ごはん茶碗1ごはん茶碗2








忙しい朝だって、キュートなお茶碗でごはんを食べたら
一日良い日になりそうな予感


■ドット そばちょこ
そばちょこ1そばちょこ2








収納が良くて、安定があって、使う幅が広い

ちょこは、なかなか出来るヤツです


■ドット ストレートカップ
ストレートカップ1ストレートカップ2







都心から少し離れた、山間にある上質なペンションで
絞りたてのオレンジジュースが入った朝食が
思い浮かびました

鎬が入ったドットは、初めてです



■ドット すり鉢
すり鉢1すり鉢2







しっかり擂れます! ごま。

直径が広いので、大きなキャンバスに絵を書くように
お料理も余白が活きて
盛り付けが映えると評判です


+++

いかがでしたか?

余宮さんのドットシリーズ

近年では
個展以外では、なかなか作られる機会がない貴重なシリーズ
になっていますね


明日は、粉引き、刷毛目、灰釉などの作品を
UPしますね


明日も宜しくお願い致します☆