ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
いよいよ明後日にスタートとなりました
川口さんの個展

昨日は、小野寺さんとのコラボ作品という
新しい切り口の作品を
ご覧になって頂きました


土と、木

どちらも自然のもので、作り手の二人の
イメージが近いということもあり
とても優しい作品が生まれたと思います

これから、どんな風に育っていくか
楽しみです
その第一歩が、明後日になりますね


さて、一昨日から更新しております
川口さんの個展作品

今日まで3日間に渡って
少しだけですが
個展に登場します作品をご紹介します

日曜日:ごはんまわりの作品たち
月曜日:コラボ作品
火曜日:ごはん茶碗

の予定です


最終日は、ごはん茶碗のご紹介日です

++

毎日使う食器の中で、一番出番の多いごはん茶碗

使う方の掌や、季節
白米や玄米、炊き込みごはんと
中に盛るものによっても
選ぶ楽しさがあります

一番身近にいて
一番さりげない存在が、ごはん茶碗かもしれません

その分、ちょうど気分にあったお茶碗が
食器棚に見つかった時の喜びは

ささやかですが、ぐっと深い喜びです

そんな1つのごはん茶碗と
出会える
そんな個展になると願っております
めしわん6








今日ご紹介しますお写真は
窯から出てきたばかりの、まだホカホカしているものを
川口さんに撮ってもらい

メールでもらいました

今ごろ最終の点検や、高台の手入れがされている頃だと
思います

100点
という数に対して、頑張って頂いたごはん茶碗


当日には
窯炊きにも恵まれて、150点近くのごはん茶碗が
並びます

その一部をご紹介しますね

めしわん1めしわん2








めしわん3めしわん4







めしわん5








です

明日の定休日に、店内に並べて木曜日から
お待ちしております

寒くなりますので
どうぞ温かい格好で、御気をつけて
お越し下さいませ

お待ちしております☆


-----------川口武亮 個展-----------------

川口武亮 展2009







12月17日(木)〜22日(火)
場所:フランジパニ
作家在店日 17日・22日


今年は、ごはん茶碗を中心に
ご飯が楽しくなるような作品をたくさん
作って頂いております☆

毎日・毎日の食卓がより素敵なものに
なりますようにと
川口さんの想いがこもった展示会になると思います

もちろん人気のお皿や、カップなども
お願いしておりますので
どうぞ楽しみにして頂けたら嬉しいです♪


川口さんご本人が綴っておられます
ブログ
で、個展に登場します作品が
ご紹介されるかも^^
です

--------------------------------------