ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
今朝の福岡は、昨日までと一変しまして
寒い1日になりました

北風の強い中、そんな中、風にも負けず
今日もご来店頂いて
本当にありがとうございます

久しぶりにお会いできる方も
初めてお会いする方も
ありがとうございます
嬉しかったです


さて、昨日は
うつわ祥見さんとオレンジスパイスさんのイベント

ごはんのうつわ展 2009を見に
長崎諫早まで行って来ました

お付き合い頂いた、ひろさん・イマヅさん
ありがとうございました

息子と二人で行ったらゆっくり作品を見る事が
できませんでした
助かりました

で、会場につきましたので14時ごろ

いつも素敵なオレンジスパイスさんに
これまた簡単に見れない作家さんの器が
贅沢に展示されていました
ポットお皿など








初日は、鎌倉から祥見さん、ご本人さんもいらして
1つずつお話もして頂き
素晴らしい時間でした
会場







悩みに悩んで、小山乃文彦さんのポットと
村木雄児さんの鉢を頂きました
村木さん小山さん









大切に使います

会場のすぐ横にはカフェもあって
パフェ







美味しいスイーツで一休みしながら、遠めに器を眺めることも
出来て良かったです

珈琲も美味しかったな〜〜

展示会は、23日(祝)まで開催されていますので
良かったらぜひ行かれてみてください

ごはんのうつわ展2009 in オレンジスパイス

+++

先日のお茶のお稽古は、お釜が風呂から炉に変わっていました

茶人のお正月ですよと、先生が教えて頂きました

お床には、「関」の墨蹟が

ここをくぐって行けば、色々な世界が待っています

ちょうど来週から始まる楠田さんの個展のことが
頭をよぎりました

おしるこ1おしるこ2







↑お土産に頂いた、おしるこ

自分はいつも開店前の早朝にお稽古をしてもらっていますので
お茶事に参加できないのが残念です

初墨のお稽古を見学させてもらい
ちょっと早い茶人の正月を満喫しました


明日は、楠田さんの個展作品をご紹介します

お楽しみに^^


村木さん小山さん