10月31日〜昨日までの3日間
自分ひとりで関東への旅に
出かけておりました

その3日間は17時までの
2時間の短縮営業とさせて頂いておりました

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした

期間中も、たくさんの方々にお越し頂きまして
嬉しかったです
ありがとうございました


さて、年に1度の関東方面にお住まいの
お世話になっている作家さんへ

ご挨拶をかねて出かけてきました

(長い日記になってしまいました スイマセン)

去年は福岡空港で4時間の待ちを経験していたので
今回もドキドキでしたが
無事に羽田へ着き

そのまま宇都宮に行くことができました
餃子







やっぱり宇都宮に来たら餃子食べないとね
と思い

毎年の恒例行事で一人ランチ

いつも思うのですが、女性のお客さんも
多いです

初日の大きな目的、益子陶器市へ行くべく
急いでレンタカーで。

14時すぎに到着

駐車場から会場へ向かっている時に
福岡から千葉へお引越しされたSさん一家に
偶然遭遇

こんな事もあるのかーとお互い嬉しくなりました

幸先よしです

益子1







↑会場入り口は、こんな感じです

天気も良かったので、人も多いです

益子2益子3







ひたすら歩いて歩いて

益子に来ると、何回、廻れるか自分との戦いです(笑)

今年も体力・気力充分でした^^

現在、作品作りをお休み中の渡辺桂子さんのテントへ
渡辺さん








春ごろからお聞きしていた黒いうつわを
見せて頂いたり

お店のことなど色々教わりました

いつも優しい笑顔で迎えて下さるので
本当嬉しいです

何年お休みされるか未定だとおっしゃっていましたが
いつまでも待ってます^^


++

続いては、出産休業中の遠藤薫さんの
ご主人さんのブースへ

写真、撮り忘れました(泣

運よく遠藤さんご本人とお会いできて
子育ての事などをお話しました

遠藤さん、復活を気長に楽しみに待ってますね〜

++

続いて、鈴木環さんのテントへ

新作品の写真しか撮っていませんでした
ごめんなさい(泣

さすがにディスプレイも素敵で
ひっきりなしにお客様がいらっしゃっていました

去年好評だった、鏡餅
近日中にご紹介できますのでお楽しみに☆

++

途中、屋台からの美味しい誘惑を振り切ったり
全てのテントを見るべく華麗な足さばきで競歩ばりに移動したり

人間観察したり
楽しみは止まりません


若手作家さんが集まる小高い丘へ上り

古越真紀子さんが居なくなってしまったのを
ココロから悲しんで

増永典子さんのテントへ

お願いしている作品が出来上がったとの朗報で
それを口実に
コーヒーとワッフルで一休み
益子ワッフル







ちゃっかり増永さんのテントで休憩させてもらいました

この若手のテントで素敵な作家さんと出会いました

今度、どうなるか未定ですが
お互いの方向性がはっきりしましたら
またご報告しますね

先日、日記にも書いた青木良太さんのブースも
あると聞いたのですが

お世話になっている方々に挨拶をしていたら
閉まってしまいました

ま、いっか(笑)
益子4







作家さんのテントは、だいたい17時ごろで閉まります

暗くなっても開いてるギャラリーさんも多いので
今度はそちらへ

展示方法へ、紹介の仕方など勉強させてもらいました

今日一日の体力を余すことなく使ったら
いつもお世話になっているペンションへ帰還

ただいまという気分です
益子サイトの夜







部屋にはテレビは無いため
ゆっくりと今日一日のことを思い出して過ごしました

久しぶりに4時台に起きたので
明日のために早く寝ようと夕食も済ませ、
お風呂も入り

ちょっとだけ今日買った器をみようと思ったのが
間違いでした

興奮してきて寝れませんでした

ま、いっか



■2日目

引き続き興奮中な僕は
早くから目が覚めて

柔軟体操で準備万端
益子サイト1








ペンシュンの楽しみの1つ朝食です
益子サイト朝食1益子サイト朝食2







霧の中で、ゆっくりとした時間

野菜の歯ごたえや、スープの音
手作りウィンナーの柔らかさ
パン酵母の甘み

朝から至福の時間でした

やっぱり気になるのは、うつわ達で

今回は、ジャムを盛っていた豆皿を買いました
(去年買ったキンタさんの奥様作。嬉しい)

朝食中、それぞれの場所からシャッター音が
聞こえてきて
わくわくしました^^


幸運を願って、9時前にペンションを出発

いざ、茨城・笠間へ

匠の祭りが開催中でした
笠間1







去年の大雨の印象とは全く違って
温かい秋晴れで
とっても気持ちが良いです
笠間2笠間3







↑展示方法も、とっても勉強になります
楽しい!!

作家さんが飲食店もしていたりします
笠間4












毎年、楽しみにしているのは
井上憲一朗さんのカフェ
笠間 井上さん1









今年は息子さんがバリスタをつとめていました

イケメンでした!!

笠間 井上さん2笠間 井上さん3







井上さんから、色々な情報を教えてもらい
楽しいひととき

完全に遊んでいるような気分でした、僕^^


笠間では、毎年必ず額賀章夫さんのブースへ
お邪魔します
笠間 額賀さん







今回も素敵な四角いお皿を頂きました♪

顔を覚えていて下さって感激でした


++

会場を後にして、お世話になっている
小野愛さんと合流

久しぶりの再会で嬉しかったです
ギャラリー舞台さんで
素敵な小野さんのごはん茶碗を頂きました

また作ってもらいたいと思います^^

一緒に美味しいおそばやさんでランチ
笠間 小野さん







小野さんの過去が明らかになりました^^

福岡へお呼びしたいですね〜〜

益子・笠間での時間はあっと言う間に過ぎ
後ろ髪をひかれながら
またの訪問を楽しみに

東京へ入りました


長文乱文におつきあい頂きまして
ありがとうございます!!

明日の『関東へのたび2009後編』に続きます