ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
昨日は、週に一度楽しみにしている
情熱大陸の放送日でした

毎週、色々なジャンルでご活躍の方を
色々な角度から紹介してくれる番組で

サラリーマンとしていた時には
明日からも頑張ろうと
思える貴重な時間にしていました

その気持ちが今でも変わりませんけどね^^


さて、昨日は陶芸家 青木良太さん
の放送ということで
先週の予告で知ってから
とても楽しみにしていました

ご本人さんとは全く面識はありませんが
若手陶芸家というだけで
親近感を持って楽しみにしていたのです

番組は、若手の陶芸家に呼びかけての
イベントから始まり
業界全体を盛り上げていこうという言葉から
始まりました

その真摯なまなざしは、自分がいつもお世話に
なっている陶芸家の方々と
同じ綺麗な眼をされていて

ひょうひょうと話される様子も
大好きな雰囲気でした

大きな盛り上がりは、ニューヨークでの個展
それに向けての試行錯誤や
思いももらない失敗など
見ていて、どうなるんだとわくわくしながら
引き込まれていきました

残念ながら、その個展で
大きなゴールを迎えるというものではなかったのですが

1つの作品を作るまでの道のりが
良く伝わってきました

僕個人は、もの作りを全くしないので
本当の意味で理解しているか分かりませんが

企画展や個展をさせて頂くときに
本当に、こんな事が
しかも、よく起きるんですよね


今、こうして簡単にキーボードを叩いて
文章を入力して日記が公開されるのと

土をこねて、化粧を選んで、焼いていく作業は
同じ時代とは思えない違いがあるように
思います


見ていて圧倒されそうになる量の
トライ&エラーや、
モノに自分を宿すための哲学的なものまで

やっぱり陶芸家の人たちは
すごいです

そして
こうして、お店で作品をご紹介するときに

作品の背景にあることを、どれだけ伝えていけるか

これから、また自分自身楽しみになりました

放送は、まだ2回しか見返していませんので
何度も見ながら
咀嚼して勉強したいと思います


雨が止んで、光が差し込んでいる店内に
並んでいる

1人1人の作品を見ながら
こっそり燃えています^^


あ、でも
お店に来たら、僕がすごく色んな説明を始めるのでは
ありませんので
ご安心下さいね


余計な話は必要なくて、静かに器を選んでもらう事や
ふらっと直感で、これ好きって選んでもらう事も
大切ですからねー^^