ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
長いあいだ、お休みを頂きまして
ご迷惑をおかけして
すいませんでした!!


今年初めて、12日間も続けて
お休みを取りましたが

とってもリフレッシュでき
また、色々なお店で勉強をさせてもらい
新しい方々とのご縁も頂き

良い時間を過ごしておりました

最後のほうは、早くお店に出たくて
仕方がなかったので
今日は嬉しかったです


久しぶりのお店は、たくさんの方々に
お越し頂いて
本当、感謝感謝です


夏休みを振り返って
1、帰省
2、作家さんを訪ねて
3、戻ってきて

の3部作で更新します(笑)


今日は、その1回目、帰省です

夏休みの前半は、唐津と、霧島の両実家へ帰省しました

唐津では、2年ぶりに精霊流しをする予定が
息子は寝てしまったので
自分は留守番でした

でも、じーじにたくさん遊んでもらって
息子は幸せそうでした

鹿児島へ帰る途中に
前から行きたかった熊本の「うつわ屋」さんへ
うつわ屋さん 玄関







余宮さんの個展で、ご紹介頂いたのをきっかけに
最近、よく情報交換もさせて頂いていました

この夏、どう?
とか
業界の色々な話を教えてもらえるので
とっても勉強になっています

うつわ屋さんは、熊本ICから車ですぐに場所にあります

10年続けてこられている先輩で
多くの作家さんの作品をご紹介されています

店内でお話を聞いているだけでも
色々な事を学ばせてもらいました

こんなラッピングコーナー良いなー
とか
こんな展示方法良いなー
とか
業界の10年
とか

色々と。


うつわ屋さん 店内1うつわ屋さん 店内2







素敵な店内には、これまた素敵な作品が
たーーくさん

陶器、磁器、ガラス、布、木工などなど
長い時間かけて楽しみたくなるお店です

うつわ屋さん 喫煙所







こんな喫煙コーナーとか、うらやましいです!!

オーナーの小山さんもサーフィンをされ
熱い方なので

つい話が盛り上がってしまいます^^

うつわ屋さん 余宮さん








余宮さんのドットシリーズも発見♪


うつわ屋さん みかどさん







明日、日記に登場します、みかどさんの作品も^^


たくさんのお客様に人気なのが
良く分かりました

ぜひ、ETC1000円なども利用して
お出かけしてみてください

近く、個展のご予定もありますよ〜〜

うつわ屋さん

小山さん、これからも宜しくお願いします!!


++


そんでもって

またまた途中で、霧島アートの森へ
蜷川実花 展を見に
蜷川 展







フィルムカメラに、こだわった
独自の色が素敵でした

草間さんのくつ







息子も草間さんの大きな靴に、くぎづけ(笑)


ここは、野外の展示も素敵なんですよね〜
斜面ぶらんこ







家族の遊び場には、もってこいです^^


+++

鹿児島では、自分が大好きな温泉三昧でした

暑くても、やっぱり温泉すきです^^

妻は、その間、鹿児島のギャラリーさん
めぐりをしていたようです


鹿児島って、そうめん流しって言うんです
そうめん流し1そうめん流し2







ラーフルもそうですが

普通だと思っていました(汗

鯉こく
美味しかったな〜〜


久しぶりの故郷は、なかなか良いもんですね


明日は、作家さんを訪ねて

奈良、三重、信楽、常滑へ
出かけてきた日記です

ご縁を頂いた作家さんの作品も
その時撮ってきたものをUpしようと
思います

明日も、宜しくお願いします☆