ブログネタ
美味しい和食器 に参加中!
今日の福岡は、とても寒い1日になりましたね
聞くところによると、1月並だとか

今夜は暖かくして眠りましょう^^

さて、本日のRKB今日感テレビ
テコ先生のゴハンのじかんは

「のっぺ汁」

でした。
完成品







器は、小谷田さんの片口を持参しました。

使われた材料はこちら
材料







冷蔵庫に残っているお野菜なら何でもOK
根菜がたくさん入ると
体も温まりますね

今日のポイントは材料の大きさを揃えて
細かく切る事
少し面倒な一手間が、おもてなしの贅沢になります
細かく切る







もし手に入れば、彩りに銀杏も
銀杏







椎茸を戻した汁は捨てないで、とっておきます
戻し汁







この、のっぺ汁
生の魚が入っていません。
練り物なのも、手間贅沢ですね

片栗粉で、とろみのついた「のっぺ汁」
塩分控えめで
何杯でも食べれそうです

焼餅なども、相性ばっちりです

みなさん是非、お試しを〜〜
【詳しいレシピは後日、HPにUPします】


放送終了後には、まかない料理で
ごはんの上に乗せて
美味しく頂きました♪
まかない







テコ先生、ご馳走さまでした♪


+++

福岡タワーに映る雲が綺麗でした
ビル空