ブログネタ
美味しい和食器 に参加中!
明日から、ゴールデンウィークですね

みなさんご予定はもう決まりましたか?
連休となると
フランジパニには遠方からも
お客様がお見えになってくださいます

久しぶりに帰省してこられる方も。


なので、とても楽しみです^^

お車など、渋滞しますので
気をつけて帰省してくださいね



さて、5月1日〜6日は

余宮さんの個展を行います

余宮隆 個展 〜柔和なうつわ〜

(作家の言葉)
毎朝、犬の散歩に付き合わされて
小高い丘に登ります。
季節によって時間は異なりますが
必ず太陽は昇ってきます
朝の太陽の日差しは、優しくて穏やかです。
柔和につつみこんでくれる朝日が
僕の器作りのテーマなのです。
余宮 隆

期間:5月1日〜6日
場所:当店にて
作家在店日:1・6日


天草







余宮さんが作陶されてお住まいでもある
天草。
自然溢れるとても素晴らしい場所です


良質の土が摂れ、またたくさんの作り手の方が
集まっております


そんな中での余宮さんのテーマも
「あるがまま」
のような気がしています


囲炉裏







暖をとったり、おもてなしのお茶を沸かすために
木から火をおこし

残った灰が釉薬になり

彼の手によってつくられた作品の表情を造り
食卓へたどり着きます


料理や、その場の雰囲気を邪魔せず
そっと演出してくれる

それが余宮さんの作品の特徴です



年々に人気になっていかれる余宮さん
こうして個展を開催でき
とても嬉しく思っています


連休のなかで
あなたの目的の1つに
なれば
これ以上ない幸せに思います♪




さて、今日から少しずつですが
個展作品を
ご紹介して参ります



■耳付ボウル
耳付ボウル







粉引きと、灰釉の2種類です
ぽってりとした
お尻がキュートですね



■ミルクピッチャー
ミルクピッチャー







個人的には、美味しい柚子胡椒や
お味噌が手に入ったら
入れてみたいです



■しのぎのそばちょこ
しのぎ猪口







玄米茶から、アイスまで♪


■フリーカップ
マット粉引きカップ







マットな質感と、貫乳の模様が美しいです



明日以降もお楽しみに☆