ブログネタ
美味しい和食器 に参加中!
昨日の文化の日はみなさん何をしてお過ごしでしたか?
最近、読書にはまっている自分なのですが
昨日はパソコンのマニュアルばっか読んでいました(笑)
そういえば、
文化の日に生まれた女子を好きだったサッカー部の
友達は元気にしているかな〜


さて、独立からめでたく1周年を迎えられた辻口さん。
(これからのご活躍ココロよりお祈りいたします)
窯出しを終えての新作が届きました。
一部、紹介いたしま〜す

先ずは、大きな粉引きの円すい鉢です。
円すい鉢






直径は約23センチあって盛り甲斐があります。
側面には辻口さん独特の線模様が入っています。
どさっとサラダや、肉じゃがなど良いですね☆

次は、粉引き板皿
粉引き板皿






ちょっこ小ぶりの板皿です。
切り身の焼き魚や、漬物などには丁度良いサイズです。
アイスとケーキを乗せてみるのも☆

こちらは、コーヒー碗
コーヒー碗






今からの季節に合います☆
カップとソーサーのセットですネ

お茶派のあなたにはお急須
お急須






コーヒー碗同様、こちらも良い表情していますね〜
握りやすい持ち手で、人指し指を伸ばせば
片手でも注げそうです☆
日本茶が恋しくなって、日本人で良かったと思います(笑)

最後は、面取りのお皿
粉引き面取り皿






21センチもあるので守備範囲は広いです。
ちょっとした取り皿から
朝食用プレート
デザート皿まで。
こちらも辻口さん独特の面取りがさりげなく施されているので
スマートに使えますよ☆

だだだ〜〜と、ご紹介でした♪

--------------------------------------------------------
ありがとうございます♪→最新☆人気blogランキングへ