ブログネタ
美味しい和食器 に参加中!
今日は終戦記念日ですね。
みごとに平和な日本に生まれ育ったもので
普段、平和が当たり前に感じていることが
とても幸せだと思います。

自分は転職や転勤などで
色々な場所で暮らしたのですが
習慣や食べ物って本当に違うものですよね。

地元にいたときは、平気でへちまを
食べていたり
黒板消しのことを
ラーフルとしか呼んだことがなかったり

食の世界に
「身土不二」って言葉があります。

1里四方以外のものは口にするな
という意味で
寒い地方には、ちゃんと体を温めてくれるものが
育ち、逆もまたそうらしいです。

陶芸の世界でも同じく
土、水、薪と
その地のものしか使わない作家さんも
います。

今の情報あふれる時代に
それがそのままピッタリと馴染むのは
難しいのかもしれませんが
昔から言い伝えられた事の
秘めたる力が気になります☆

たまに故郷に帰った時は
懐かしい田舎料理を体に取り入れるのも
いいかもしれないですね♪

やっぱり故郷は良い!

お盆でちょっと失速?ありがとうございます→人気blogランキングへ

------------------------------------------
20日まで受付中です。1周年記念イベント「ごちそう箱」